メルモな日々

横浜在住のメルモのブログです。愛犬ノエルや趣味の絵付けやお花、おいしい食べ物、めちゃ盛りです!遊びに来てね!お待ちしてます★


Posted by about melmo on

お正月の器Ⅱ

Posted by about melmo on   0 comments   0 trackback

貝の形のお皿と蓋物、両方とも有田です。私の好きな深川製磁の梅のお皿。紅梅と白梅が3枚ずつ、6枚あります。左は金沢『箔一』の物です。取り皿に使います。テーブルウエアショーで買いました。右はクリスタルの蓋物、手洗いなのであまり普段は使いません。来客の時は「冬瓜の蟹あんかけ」などによく使います。お正月はなますを入れます。普段は食洗機で食器を洗うため、漆器やクリスタルなど手洗いの多いお正月は手が荒れて1月...

